~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ハイブリッド

      2017/05/24

ハイブリッド

かなり以前に出た本に「ハイブリッドレシピ」とかいうのがあったと思います。たしかうちにもあったんじゃないかなあと。プリンと醤油で雲丹の味になるとかいうやつでしたが、なかなか読んでいて理屈にあっているなあと思いつつも、実践はしてないんですが。

先日、webの中をウロウロしていたら、「混ぜると最強!まるでクラフトビール!」みたいな記事が出てました。これって、なんだかハイブリッドレシピに似てるような気がして。とはいうもの、よく考えてみればビールベースのカクテルの一種ですね。ちょっと一工夫することで、今流行りのクラフトビール風になるという感じですか。webに載っていたレシピを紹介すると、少量のオレンジジュースにビールを注ぐと「それっぽい味」になるとか。他には有名な乳酸飲料の原液を混ぜるというのもありましたが、ブラックコーヒーを混ぜると黒ビールっぽくなるとか。コーヒーたっぷりだと炭酸も薄まるようですが、逆に考えると、アルコールの弱い人にはぴったりかもしれませんね。

純粋な?ビールのカクテルには黒ビールと普通のビールを混ぜる「ハーフアンドハーフ」なんかが有名ですが、ちょっとだけクラフトビールに近づけてみようかなという、遊び心で試してみるのも、その場が盛り上がって面白いかもしれませんね。

 - 料理ブログ,