~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

食中毒

   

食中毒

そろそろというか、梅雨時に怖いのが食中毒です。最近、webなどでよく話題になっているのが「一晩寝かせたカレー」が危ないということですね。実際のところ、これまでも一晩寝かせたカレーを食べている人も多いと思うのですが、今更という気もしますが…。

さて、カレーよりももっと怖い事があります。最近多いのが、間違って毒性のある植物を食べてしまうということです。有名なのは「イヌサフラン」とか「スイセン」ですね。イヌサフランはギョウジャニンニクと間違えて、スイセンはニラと間違えて食べてしまって、中毒症状を起こしたというニュースをよくみます。webで調べてみましたが、葉はギョウジャニンニク、球根の方は玉ねぎやじゃがいも!何かと間違えて食べてしまうこともあるそうです。死者も出ているようなので、これは注意しないといけませんね。スイセンは先日、どこかの学校で集団で吐き気などがあったということですが。

とりあえず、道端に生えているものとか、野生のものとかは安易に食べないというのが安全かと思うんですけど、やっぱり野草取りなんかする人には、これが美味しいんでしょうね。ともかく、誤食による食中毒には注意したいものです。

 - 料理ブログ,