~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

回らない寿司

   

回らない寿司

廻る寿司、回転寿司ですね。最近の流行りは廻らない寿司なんだそうですが。まあ、廻らない寿司というのは、お値段がちょっとって感じなんですけど、最近話題になっているのは、タッチパネルでオーダーして、それがおもちゃの電車みたいなので運ばれてくるやつです。

どうも回転寿司って、最近子供を連れてくるお客さんが多くて、ファミレス化してますし、おまけに子供をレーン側に座らせるので、衛生面でもちょっと怖いものがあるんですよね。親もそんなに気をつけていないのか、不用意にというか、勝手にお皿に触ってしまうし。それから考えると、一部の店ですけど、回っているのとは別に注文すれば席まで運ばれてくるというのがあって。最近はあまり回っているものを取らなくなってしまっています。これって結構廃棄する量も多いらしく、店側にとっても回らずに個別に席に届けるほうがいいのかなと。便利な方式を考えると、これからは回る寿司は衰退してくるのかなと思いますけど、寿司を握っているのは機械だし、大幅な値上げとかはしないでほしいと思うんですよね。ある会社の店では廻る寿司が100円だとすると120円撮るところもあるようです。サービスと考えれば、同じ値段でいいじゃないかと思うんでけどね。

たぶん、回転寿司はあの値段だから人が集まってくるのであって、ちょっと方法を変えましたというだけで値上げだと、お寿司も衰退する可能性がありますね。それでなくてもメニューがファミレス化してるし、ファミレスがお寿司を出したら太刀打ちできなくなるかも?

 - 料理ブログ,