~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ホットサンド

   

ホットサンド

ホットサンドと言っていいんでしょうか?あのペタッとした、2枚の食パンに具を挟んで焼き色の付いた例のやつです。家庭内で電気で調理するものもありますけど、簡単なアルミや鋳物でできたものは野外でも使えるので、アウトドアの朝食では定番だそうです。

実は我が家でもあの器具はあります。一番最初はガスで焼くタイプ(野外なら直火ですかね)だったのですが、いつからか電気式のものになりました。まあ、こっちのほうがテフロン加工とかしてあるので、焦げ付きがないので便利は便利なんですが。で、中に何を入れるかということなんですが、とりあえず簡単で美味しいのはポテトサラダではないかと思うんです。もっと簡単にパンを置いて、溶けるチーズを置いて、刻んだキャベツとマヨネーズ、また溶けるチーズでパンというのでもなかなか美味しいです。
ちなみにホットサンドに似たものといえば「○○トースト」というのもありますね。トーストしたパンに卵とか、ハムとか挟んで出すやつです。これも美味しいんですけど、挟める具材が限られてるような気がして、ちょっと食べにくいというのも無きにしもあらず。

最近は既製品で「○○ランチ」みたいな名前で、いろんな具材を食パンに挟み込んで、端を止めたものも売っていますが、あれもオーブントースターで焼いてしまうと、美味しい感じになりますが、自家製のホットサンドには遠く及びませんね。

 - 料理ブログ,