~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

減塩食

      2017/05/10

減塩食

とりあえず、減塩食というのを食べるようにいわれています。1日に6gということになっています。かなり低い値です。今までのように、ゴボゴボと醤油をかけることもなく慎ましやかに、塩分を取っております。こういう食事も、徐々に慣れてくると…。

外食にも行っています、が、やっぱり減塩ということなので、いろいろと工夫しなければならないことがあります。まず、やろうと思ったのはこれは自分自身の主義に反するんですけど「残してもいいかな」ということ。できる範囲で減塩するという意識があれば、料理につけるソースとかは、可能な限り別添えにしてもらって、減塩に務めるということ。定食やセットの料理を注文した時は、味噌汁は半分しか飲まないとか。あとは料理をつくる時に、メリハリが必要かなと。焼き物だと塩は一番最後に振るとか、辛味は香辛料を多くに使うとか。昨日も鶏の砂ずりを焼きましたが、コショウとガーリックパウダーたっぷりで、シュオはちょこっとだけでしたね。塩が浸透するまで待つというのも。手かもしれません。マヨネーズとかケチャップは塩分が少なくていいんですけど。

マヨネーズは大丈夫なんですけど、今度は油分が気になりだして、こちらも先日使った時はカレー粉を入れて、辛味を増すようにしました。カレー粉とかガーリックパウダーなんかは意外と使えると思いますけど、唐辛子系はしんどいかなあとも思っています。

 - 料理ブログ,