~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

味噌汁

   

味噌汁

先週書きましたが、料理研究家の土井善晴先生が唱えておられる「一汁一菜」というのを見て、なんとなく味噌汁の充実化に挑戦しているこの頃です。とはいえ、相変わらず、インスタントのだしを使っていますが、ちょっとそれも違うものに変えてみました。

どうも一汁一菜は味噌汁にポイントが有るようで、具沢山の味噌汁というのはなかなか難しいです。まあ、味噌汁ではなくてスープでもいいんですが、これが問題です。今のところ、実だくさんの味噌汁にするために使っているのは、水煮の野菜です。豚汁用とかそういうのがあるので、それを使っています。もう一つは冷凍の根菜です。小芋、れんこん、筍、人参などが一口大に切られて、バラ凍結されているものです。これに油揚げとか、ベーコンとかのタンパク質系を合わせて、具沢山の味噌汁としています。中華風にするのはやはりもやしを多用します。あとはチンゲン菜みたいなものも。緑のものがほしい時にはキヌサヤやインゲンの冷凍も考えているのですが、このところはブロッコリーですね。これだと和洋中、どれでも使えますから。先日は洋風の冷凍野菜のミックスを買いました。これでチキンを入れて、スープ仕立てにしようかと。

土井先生は一汁一菜の一菜の方は。簡単な漬物みたいなものでいいということでしたが、中々そういう訳にもいかず、こっちもどうしようかなあといろいろと考えています。まあ、どうバランスをとるかなんですが、作り置きも含めて色々と考えてはいますが…。

 - 料理ブログ,