~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

辛いもの

   

辛いもの

どうも最近、辛いものが食べべられなくなってきたような気がします。辛いものといっても、もちろん「塩辛い」ものではなくて、いわゆるスパイシーなものと言っていいでしょうか?いや、全く駄目というわけではないのですが、以前に比べてということです。

この前、生協から配達されてくるレトルトパックのカレーを食べたのですが、どれが辛口でした。このカレーのシリーズは中辛と甘口、それに辛口があって、いつも辛口を食べていたのですが。何故かこの前食べた時に、スパイシー感だけが先行しているように思えて、旨さ!みたいなものを感じなくなってしまったような気がしたのです。それでも、焼肉屋さんのキムチとかは全然大丈夫で、こちらは問題ないのですが。どうしたものでしょうか?ちょっと他のカレーお試してみないといけませんね。辛いといえば、インドの方とかは殆ど毎日カレーを食べておられて、辛いのは大丈夫だとは思うのですが「わさび」は駄目なようです。わさびと唐辛子の辛さの成分が違うので、インドの方とかにはわさびは非常に辛く感じるらしいのです。とはいっても、インド人の知り合いは無いので、詳しいことはわかりませんが。

親族の中にベラボウに辛いものが好きな人がいるのですが、ハバネロ?みたいなものでも、ぜんぜん大丈夫なんだそうです。そういえばwebの記事に唐辛子を輪切りにして揚げて、唐辛子のパウダーをかけたお菓子の試食があって、平気で食べている女性がいましたが、女性の方が辛さに強いのでしょうか?

 - 料理ブログ,