~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ニュートン

   

ニュートン

3月も今日で終わりですね。日本では年度末ということになりますが、外国ではそうではないところもあります。このあたり、留学とか外国に絡んだ人達は大変なんじゃないかとも思いますが、まあそれぞれの国で急には変えられないところもあるので。

さて表題ですが、今日も例によってネタに困ってしまいまして、webを探していると今日はアイザック・ニュートンの命日なんですね。ニュートンといえば万有引力、りんご、望遠鏡くらいしか思いつかないんですが、結構この方も苦労されているようです。とはいえ、ニュートンといえばリンゴですね。リンゴで直感的に思い浮かぶのはアップルパイでしょうか。りんごの料理といえば、もっと簡単に焼きりんごというのもありますね。絵的にはりんごの芯をくり抜いてというのが思いつきますけど、簡単に2つに縦割りにして、スプーンで芯をくり抜いてバターと砂糖を入れて、オーブンとかで焼いてしまうと簡単ですね。アップルパイは結構手間がかかりますけど、甘く煮たものをパイ皮に包んで揚げてしまうと、某ハンバーガーチェーンで売っているホットアップルパイになります。まあ、これは中身を替えるだけで色々と応用できますけど。

林檎といえば、私などはビートルズとパソコンでしょうか。ビートルズのLPレコードは表と裏で表面と切り口になっていましたね。青いリンゴでした。パソコンははじめは七色の林檎だったんですけど、いつの間にかシンプルなものになってしまいましたね。

 - 料理ブログ,