~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

チーズトッピング

   

チーズトッピング

最近よく目につくのが、チーズのトッピングです。チーズのトッピングってよく見かけませんか?カレーはもとより最近は牛丼までチーズがトッピングできるものがあるとか。何時頃からなんでしょうか?何にでもチーズをトッピングするようになったのは…。

とはいうものの、私も料理によくチーズは使います。先の牛丼のように和風のものまでに入れたりはしませんけど。チーズをトッピングに使うようになったのは、やっぱり「溶けるチーズ」というのが一般になってきてからではないでしょうか?私が子供の頃のチーズと言えば、ほとんどが塊のプロセスチーズだったように思います。中には給食に出てきたような小さなブロックのチーズやスティック状になったものもありましたけど。チーズトッピングのステップとして、溶けるチーズとオーブントースターの普及にポイントがあるのではないかと。溶けたチーズは柔らかくて美味しいし、オーブントースターなら食パンにチーズをのせて簡単にチーズトーストが作れますし。それと外食のハンバーガーかなとも思います。チーズバーガーですね。大体このあたりから、いろんなものにチーズをトッピングすれば美味しくなると思う人が出てきたのではないかと。それまでは精々スパゲティの粉チーズくらいかなとも思っています。ピザ用のチーズがどこででも手に入るようになったのも引き金ですかね?

実は今朝も、朝からちょっとヘビーでしたが、昨夜の残り物のミンチカツを温めて食パンに乗せて、ピザ用のチーズをトッピング。オーブントースターで焼いてミンチカツサンドなんかを食べてしまいました。

 - 料理ブログ,