~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

粉ジュース

   

粉ジュース

以前に、ちょっとひどい風邪をひいた時に食欲も減退して、それでも水分を取らねばならなかった時にスポーツドリンクを飲んでしのいだことがありました。お医者さんに言われたのは、そのままではカロリーとか問題があるので、薄めて飲めとのことでしたが。

その後にまた風邪をひいて、同じようなことになった時に、今度はスポーツドリンクの粉末状のものがあることを知ったので、それを作って飲むことに。確か1リットルに一袋みたいな指示が出ていたのですが、1.5リットルの水で一袋ということにして飲みました。冷たくして飲んだので、熱っぽい身体には気持ちよかったのですが。そういえば、子供の頃には粉末のジュースの素?!というのがありました。いつの間にか、あまり見なくなりましたけど。もちろん果汁なんか入っていないと思いますけど。かなり後に北京に行った時に、有名なコーヒーのブランドの現地生産なんでしょうか、粉ジュースがあったので色んな種類をいくらかお土産に買ってきました。子供の頃の粉ジュースは小さな袋に入った、一袋で一杯分のものでしたが、おみやげに買ってきたものはアルミっぽい密封包装で、どうもポット?!に入れた水にこれを溶かして冷やしなさい!みたいな感じでした。もちろん、私はコップで作っていましたが。

正式に言うと、果汁の入っていないのは今はジュースとは言わないんですよね。ジュースといえるのは確か100%果汁のものだけだったような気もしますが。暑い時に喉を潤すには100%ジュースでないほうがごくごく飲めると思いますが。今年も夏は早く来るんでしょうか?!

 - 料理ブログ,