~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

昼食

   

昼食

コンビニのお弁当があまり好きではないということは、以前に書いたことがあると思います。何といっても、ご飯が気に入りません。贅沢をいってはいけないんですけど、やっぱりお昼ごはんは、仕事をしている人にとっては重要です。

というわけで、暫くサンドイッチとかの弁当を作って持っていっていたのですが、先日午前中でオフィスでの仕事を終える予定だったので、弁当もなく仕事をしていたのですが、こういった時に時間が伸びて…。仕方なく、帰りにある食堂?!に入ったわけです。よくあるチェーン店で定食のご飯はお代わりできますから自分で入れてねというお店です。この手の店は一般的に食券ですよね。みんな自動販売機の食券を買って席につくと、店員さんがやってきて…という流れです。さて、そこにどう見ても普段はそういうお店に来ないだろうと思われれる、初老?のご婦人たち。4、5人で入店してきて、席に付いたわけです。何かの習い事の帰りなのでしょうか、そのままおしゃべりをしています。店員さんは仕方なく?お水を持ってきましたが、まだおしゃべりをしています。すると、一人の方が店員さんを呼ぼうとしていたので、差し出がましいようですが自販機で食券を買わないといけないと注意して差し上げました。まあ、おしゃべりも楽しいでしょうが、初めてのお店に入ったときはおみせのシステムもそうですが、周りを多少観察する余裕がほしいですね。

結局、代表の方が食券を買いに行きましたが、後からぞろぞろとみなさん自販機へ行きました。最近は色んなスタイルで営業しているお店があるので、初めて行くところでは、ほんとに注意が必要です。自分たちだけだったらいいのですが、他の人に迷惑がかかることもあり!ですから。

 - 料理ブログ,