~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

自衛隊のカレー

   

自衛隊のカレー

表題に自衛隊のカレー、最近は地域おこしによく利用されているようです。未だに食べたことはないのですが、かなり美味しいということになっているようで、ぜひとも一度は食べてみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがないのです。

さて、なぜ自衛隊のカレーかというとご存じの方も多いと思いますがちょっとおさらい。昔の旧海軍では訓練とか公開で海上で過ごすことが多くて、中々曜日感覚がつかめなかったんだそうです。そこで毎週金曜日はカレーの日になったということです。まあ、それをそのまま今の海上自衛隊が受け継いでいて、調理施設のある艦艇では独自の味のカレーがあって、それが噂を読んで話題になったということです。やはり自衛官も公務員なので、転勤などもありますので、美味しい食事の出る艦艇や基地に行けると嬉しいようです。もうおわかりのように、陸上自衛隊や航空自衛隊にはこういうのもがあるのかといえば、あまり表に出てこないのでわかりません。もしかしたらあるのかもしれませんけど、金曜日のカレーだけは特別でしょう。自衛隊ではありませんが、旧海軍の食事で今では家庭の中に入り込んでいるのが、肉じゃがです。どうも舞鶴と呉で元祖争いもあるようですけど、元々イギリスだったかのシチューを日本風にしたのが肉じゃがだと聞いたことがあります。よく考えてみれば、材料は似てますね。

我が家も一時期、仕事の関係で家族の曜日感覚がバラバラだった時に、金曜にはカレーという時期がありました。しかし、家庭のカレーって翌日まで残って繰り越すことも多いので、これはちょっと考えものですね。その日だけで消費できる分量なら良いんですけど二日目のカレーは美味しいですから。

 - 料理ブログ,