~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

おから

   

おから

常備菜を作っておこうと思って、何にするかちょっと考えてしまいました。いつも作るのは「ひじきの煮物」「切り干し大根」「ピーマンとちりめんじゃこの煮物」のどれかです。この3本柱のローテーションに何か一つ桑いるとバリエーションが増えるかと思ったのですが。

そこで考えたのが「おから」です。この前、乾燥品であるおからパウダーを買ってきたので、ちょっとハンバーグなんかに入れてみましたが、本来の姿?であるおからを作ってみようかと。結構簡単にできてしまいましたが、この工程で面倒だったのが材料を細かく切ること。人参とか椎茸、油揚げとかはまあ簡単に細かく切れるんですけど、こんにゃくはやっぱりこんにゃく?!ですね。これはなかなか上手く切れません。とは言えなんとか細かくして。あとはほんのちょっとごま油を入れて、こんにゃくを炒めて、残りの具材を入れて300ccのだしで煮て、1カップのおからパウダーを入れて煮るだけ。結構美味しかったです。甘みも多少は必要ですが、甘すぎないようにするのがポイントかと。この次はちょっと実験的に、ミックスベジタブルと中華味を使って作ってみようかと思いますが、どうでしょうねえ。

子どもの頃は近所のお豆腐屋さんに行くと、おからが丸められて売られていたような記憶がありますが、最近は見かけませんね。私の街でも小さな町のお豆腐屋さんというのが減ってきました。全く無くはないんですが、こういった所のお豆腐のほうが美味しそうです。

 - 料理ブログ,