~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

炊き出し

   

炊き出し

土曜日は3.11で東北の震災の日でしたね。もう6年も経っているんですね。仙台には友人もいたので心配になっていましたが、比較的街の中心部だったので無事でした。でも、ライフラインはやはり回復するまでに時間はかかったようです。

さて、何か災害がある時に行われるのが炊き出しです。当たっているかどうかはわかりませんが、とりあえず温かいご飯が食べられれば当面はなんとかなるというような感じがしなくもありませんけど。しかし、最近は中々普通の鍋などでご飯が炊ける人は少ないんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?お鍋でご飯を炊いたことがありますか?私は災害の時ではないのですが、かなり前に例外か何かでお米が足りなくなって、外国から長粒種、いわゆるタイ米が出回った時に、その頃住んでいたアパートでタイ米をお鍋で炊いたことがあります。子供の頃にキャンプで飯盒でお米を炊いたことがあるんですが、あれとはまたちょっと違うような気がします。やはり一度は経験しておく必要があるかもしれませんね。ところでお米って洗わないと炊けないじゃありませんか?!災害時には水も貴重なので、無洗米とかも備蓄しておきたいところですね。

ところで震災の時でしたか、自衛隊の方が自分たちが訓練の時に食べている食料を被災者に配ったところ、それが赤飯だったので非難を浴びたとか。冷静に考えると、もち米で作った赤飯の方が腹持ちが良くて、合理的なんですけどね。勘違いもほどほどにしないといけません。

 - 料理ブログ,