~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

和風のアイスクリーム

   

和風のアイスクリーム

まだアイスクリームの話をするには、ちょっと季節が早いような気もするんですけど、今年もなんだか、多くの和風のアイスクリームが発売されそうな気がします。一部のメーカーではすでに告知が出ていますけど。

私が子供の頃にも和風のアイスクリームというか、そういうものはありました。「あずきバー」とか、何故か「アイスマック」と呼ばれていたと思うんですが、中心に小豆?あんこ?があって、その周りをアイスクリームが巻いてあるという感じの、アイスバーみたいなものはありましたけど。去年くらいからでしたでしょうか、黒蜜とか、きな粉を使ったり白玉が入ったりのカップアイスが登場したのは。これなんかは、本当に和風でしたね。それよりちょっと前は、氷菓と言うかカップに入った、かき氷みたいなのに小豆が入っていたりとかはありましたけど。まあ、別格と言っていいでしょうか、抹茶を使ったものは和風として以前からありましたが。今や抹茶を使ったものを和風というのは、ちょっとはばかられるくらいの勢いで、いろんなものが出てきています。

たぶん、黒蜜とか、きな粉を使ったものは作りやすかったでしょうけど、お餅や白玉を使ったものは、技術的にかなり難しいものがあったんじゃないかと思うんですよ。店頭で作って出すものじゃなくて、低温で冷凍保存したまま店頭で売るんですからね。凄いと思いませんか?

 - 料理ブログ,