~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

集団食中毒の原因

   

海苔

和歌山の方で給食による集団食中毒があり、多くの人が罹患したということでしたけど、また東京の方でも同じように大規模な給食による集団食中毒がおきていましたね。学校給食での食中毒ってやっぱり怖いですね。

原因というのがこの前、発表されていましたが驚いたことに「刻み海苔」だったということで、これはショックでした。ショックというのは原因が乾燥したものだったということと、海苔だったということ。乾燥した物、いわゆる乾物ということならば、水などで戻して熱を加えて食べますが、海苔は熱を加えることはありませんから。ガスとか炭火で海苔を焼いて焼き海苔にしてということはありますが、それにしてもそんなに高温で長い時間をかけて熱を加えるということはありません。ましてや、今回は業務用の刻み海苔ということですから、調理上で注意をしていても海苔自体にウィルスが付着していてはどうしようもありません。こういうものでも汚染されるんだなあと改めて思いました。

まあ、今回は業者さんの方で、注意してもらわないといけない問題なんですけど、寒い時期でも調理する時は、ちゃんと手洗いをしないといけません。このあたりは家庭でも何ら変わりないことですから、気をつけていきたいものだと思います。

 - 料理ブログ,