~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今日は楽しい…

   

今日は楽しい…

3月3日は桃の節句、雛祭りです。5月5日は端午の節句でこどもの日で休日になっているのですが、なんだか納得出来ないなあと思っている人もいるのではないかと思います、ぜひとも節句はなんとか理由をつけて休日にしていただきところです、1月7日以外は。

桃の節句ですが、我が家には全く縁がありません。庭に桃の木があるくらいで、これが咲くのはもっと先で、実がなるのは更に先です。雛祭りにまつわる食べ物も、あまり食べたことはないみたいです。みたいですというのは、たぶん忘れていることもあるかと思うのですが。定番の白酒というのも、全く飲んだという記憶がありません。菱餅も食べた記憶がなく、どんなものか想像もつきません。雛あられは食べたことがありますが、確かあれって甘いですよね。どうも甘いあられというのは駄目なんです。微かに覚えているのは、どこかでちらし寿司を食べたような。確か、ピンク色の鯛のでんぶ?が上にかかっていたような。あとはハマグリのお吸い物も出たような気がします。と、桃の節句ってこんなもんですね。端午の節句も、柏餅を食べて、ちまきを食べて終わりですけど。

今年はなんか作ってみようかなと思いますけど、何も思いつかないので、ハマグリのお吸い物ぐらいでしょうか?とはいえ、桃の節句にハマグリのお吸い物が定番なのかどうかももわからないんですけど、なんだか意味深ではあると思いますよ、ブラックなのかグレーなのか…。

 - 料理ブログ,