~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

車はガソリンで動くのです

   

車はガソリンで動くのです

「車はガソリンで動くのです」というテレビCMが、はるか昔にありました。確か亡くなった鈴木ヒロミツさんが、誰かもう一人の俳優さんと一緒に、たぶんガス欠になった車を押しているような映像だったと思います。晩年の鈴木ヒロミツさんではなくロングヘアだったように記憶してますが。

車はガソリンで動くのですっていうのも、今の時代では一概にそれがけとはいえませんが。電気自動車何ていうのもありますから。それはそうと、鉄腕アトムの時代設定だと、今頃はエアカーが走ってるはずなんですが、ずっと車は車輪で走ってましょね。ところで、ご存じの方があるかどうかわかりませんが、京都の市バス、ごみ回収の車は一部、食用油を回収したバイオエネルギー?!で走っています。それがどうも採算の面が克服できなくて、マズイことになっているとか。また、車両の更新の時期を迎えていて、新しい車両ではバイオ軽油が使えないとか。まあ、コストの面だけでエネルギー事情を語るのもどうかと思うんですけど、原発も安いと言われていましたが、最終的に高いものについているということから考えて、安全で自分たちの国生産利用できるものがもっと必要なんじゃないかなあと思うんですが。

以前、バイオ軽油の話しで聞いたことがあるんですが、排気ガスの匂いが天ぷらをあげた時に出るような匂いがするとかしないとか。真偽の程はわかりませんが、本当だと京都中が天ぷらの匂いで溢れて…なんか胸焼けしそうです。でもそうは思えないので大丈夫?

 - 料理ブログ,