~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今日から弥生

   

今日から弥生

早いもんで、今日から3月です。弥生ですね。花月(かげつ)、花見月 (はなみづき)などという別名もあるらしいです。俳句の季語では白酒とか若鮎などというのも、この時期の季語のようです。白酒はともかく、鮎もこの時期なんでしょうか?

ということで、3月1日は例によってwebで調べてみると、アメリカでは「豚の日」ということになっているらしいです。この日は豚を食べないのかというと、そうでもないような。日本ではなぜか「デコポンの日」「マヨネーズの日」ということになっています。「デコポンの日」は「1991年3月1日に、デコポンが熊本果実連によって初めて出荷された」ということです。「マヨネーズの日」は1925年3月9日に日本で初めて発売されたということで1にちなんでいるとか。落語の三題噺ではないんですけど、この3つを使って、一つ料理が作れそうですね。茹でた豚肉とデコポンの実をマヨネーズで和えるというのはどうでしょうか?料理のタイトルはズバリ「March 1st」。ちょっと無理があるでしょうか?

この日は私の好きなピアニスト、ボビー・ティモンズの命日でもあります。有名な「モーニン」という曲の作曲者です。アニメファンなら「アポロンの坂道」、TV番組「美の壺」のテーマソングとしても有名ですね。そういえば、先日「丼」を取り上げてましたね。

 - 料理ブログ,