~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

牛乳

   

牛乳

毎週金曜日に生協の宅配サービスが来ます。我が家の場合は注文を出さなくても、4枚切りの食パンが一つ、卵が10個ワンパック、牛乳が1リットル配達されることになっています。便利といえば便利なのですが、余る時は余ってしまいます。

一番余りやすいのが牛乳です。毎朝、少しはコーヒーに入れたりすることはあるんですけど、どうしてもあまり気味になってしまいます。最近は、昔のようにそんなに多くコーヒーを飲んだりしないので、あまり気味です。実は今週も丸々1本余っているのでどうしようかと悩んでいるところです。この前はなんとかクリームシチューを作ったので、捌くことができましたが、そうそうクリームシチューばかりも作っていられないので、次はどうしようかと。次に簡単なのはクリームスープでしょうか。これも玉ねぎなんかをバターで炒める時に、ちょっと小麦粉を入れてチキンスープの元を入れて、牛乳を入れるとクリームスープになっちゃうんですよね。寒い時には良いと思います。次はクリームコロッケに挑戦してみようかなと。これは中々厄介かもしれません。過去に何回か作っていますけど、上手くいったことは少なく…。寒い季節でなければ、杏仁豆腐なんかにも応用できるんですけどね。

まあ考えればいくらでもあるんでしょうけど、あまり甘いものは作りたうないんですよね、なぜかしら。とはいえ、今度はフレンチトーストでも作ってみようかなあと思っています。
そうだ、コーンフレークを朝ごはんにするという手もありますね。でも、朝ラ甘いものは、ちょっと…。

 - 料理ブログ,