~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今日はショートケーキの日

   

今日はショートケーキの日

前にも書いたことがありますが、今日はショートケーキの日です。なぜか?カレンダーを見てください。22日の上は?15日です。上にイチゴ(15)が乗ってるんですね。だからショートケーキの日なんだそうですが。毎月あるし、これは業界にとっていいことですね。

ところで、ショートケーキに関する疑問というか。ショートケーキってホールケーキあってのショートケーキですよね。少なくとも、円形のケーキを何等分かにすることでショートケーキになるんですから。中には長方形のホールケーキ(あれもホールケーキというんでしょうか?)を何等分かにしたものもありますけど。あれって綺麗に切れていると思いますけど、以前にコンビニのショートケーキを作っているところをテレビで見たことがありますが、やっぱり機械で切っているんですね。当たり前といえば当たり前ですけど。一般用というか、金属のリング状のものでできていて、上から押し付けてカットできるものもあるようです。でもこれはよく考えると、決まった寸法のケーキ型にしか使えませんよね。例えば18cm用だと、それより大きなものは切れないし。とまあ、そういったものを使う必要もなく、ホームメイドだと大きさに関係なく自由な角度!で食べられますけど。いや、ホールのケーキを買ってもそうですが。

決まった形状で測るというのとは違うんですが、鮭の切り身。あれって業務用の機械では一切れ100gと設定すると、尻尾の方までちゃんと一切れ100gで切ってくれるそうですよ。まあ、その道のプロだと包丁で切っても、みんなほぼ同じ重さに切ることができるらしいですが。

 - 料理ブログ,