~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

精進料理

   

精進料理

最近、ベジタリアンとかマクロビオテックとかいろいろと野菜しか食べない(のかな?)人が多くいますね。日本に来て何を食べるのかなあとか思ってしまうのですが、やはり精進料理なのでしょうか?とりあえず、精進料理は殺生したものとかは食べませんからね。

精進料理、京都にいる限り、一度くらいは食べることになるんでしょうけど、ご多分に漏れず私も食べたことがあります。もっとも、料理屋さんで出しているような精進料理ではなく、お寺の修行僧が食べているものと大して変わらないものでしたけど。京都では基本的に宿坊とかもあるんですが、そういった一般の旅行者には街の料理屋さんとか仕出し屋さんと呼ばれる出前専門の料理屋さんが作ることになっているようです。前に聞いたことがあるんですが、精進料理って、意外とカロリーが高いんだとか。確かに動物性のものは使っていないんですが、油であげたりするものが多いので、必然的にカロリーアップになっているのではないかとは思うんですけど。そうそう、普茶料理というのもありますよね。食べたことはないんですけど。似たようなものなのかなと思ったりもしていますが。懐石料理というのもありますよね。これは同じにしてはいけないと思うんですが、魚とか入ってますので。会席料理ともいいますが。

懐石料理は基本的にお茶席で出るものなのかな?と思うんですが、正式なお茶席なんか行ったことがないので、これもわかりません。つまるところ、正式なそういう場所には行ったことがないということで、締めになってしまうようです。

 - 料理ブログ,