~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

コーヒー豆

   

コーヒー豆

コーヒーってあまり飲まなかったんですけど、最近また飲むようになりました。嫌いじゃないんですけどね。学生時代のようにちょっと喫茶店に入ってコーヒーでもということはほとんどなくなりました。そういう喫茶店のようなところが減ってきたためかもしれませんけど。

美味しいコーヒーってなかなか出会えないんですよね。最近では気軽にコンビニなんかでも、インスタントではないコーヒーが飲めるので重宝していますけど。それまではハンバーガーショップだったり、ドーナツショップみたいなところだったり。もう少し前はファミリーレストランということも多かったかなと。今みたいなドリンクバーではなくて、ウェイトレスの方が、コーヒーサーバーを持ってテーブルまで来てカップに入れてくれるやつですね。最近、気に入っているのは大まかにブラジルだとか、コロンビアとかいうカテゴリーで分けられているコーヒー豆を使ったものではなくて、どこかちゃんとその国の村の名前とかがついているものや、農園の名前で出されているものが気に入っています。そんなところの前を使っているコーヒーというのは、ちょっと高いですが大量に仕入れているものではなく、特定の焙煎業者が仕入れて自ら焙煎しているので、美味しいのかと。フェアトレードや、それに近い取引をされているので、経済的に適性で安心して飲めるのです。

最近は自分で豆をひくだけではなくて、胡麻を煎るようなもので、自分で焙煎できるような楽しみ方もあるようです。いろんなコーヒーに関する器具も最近また多く出てきているようで、地味ながら色々と楽しめるようです。

 - 料理ブログ,