~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

SNSでのショートムービー

   

SNSでのショートムービー

ご多分に漏れず、私もSNSを利用しています。どこかの大統領のような使い方はしていないつもりなんですが、それなりに見ているといろんなことがわかりますね。

最近、よく見るのは料理の短い動画が表示されるやつです。先日も観ていると。餃子の皮を何枚か並べて、そこに餡をおいてくるくると巻き込んで、出来上がりが花のようなものになる料理。確かに画面では数秒で巻けてしまうのですが…。かなり大変でした。なかなか上手くいきませんし、餡の量をかなりセーブしないと巻けないということがわかりました。結局30枚入りの餃子の皮を買って、1つの花の餃子に3枚の皮を使って、10個作ったんですが、大変でした。たぶん、普通に餃子を包んだとしたら、1/3の時間以下でできたと思います。出来上がりはまあそれなりでしたけど。あまり色彩的に綺麗ではありませんでした。次に観たのはやはり同じような感じで、今度はソテー?した薄く切ったりんごを長細く切ったパイシートに置いて。それをくるくると巻いて、焼いたものです。うーん、これは色彩的には綺麗な感じでしたけど、流石に餃子で懲りている私はリトライしませんでした。

料理って手際の問題もあるんですけど、人によって思ったより早くできる場合と、時間が掛かるな場合があるんですよね。と、ここで思ったのはやはり包丁の切れ具合が、調理時間をかなり左右するのではないかということです。唐突ですが何となくそう思いました。

 - 料理ブログ,