~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

名物に美味いもの…

      2017/02/13

名物に美味いもの…

「名物にうまいものなし」とよくいいますけど、実際のところどうなんでしょうかね?もちろん、名物で美味しいものもありますし、逆に名物ということに胡座をかいて、味が落ちたり品質が悪くなったりという物もあると思います。

名物かどうかわかりませんけど、先日出かけた時にある人に縁のあるという食べ物を食べました。まあ、それは偶然だったのですが、店に入ると写真が飾ってあったりとかして、店の中では皆さん、その縁のあるものを食べていました。最近話題になっている人だけあって影響力は大きいようです。私たちは偶然にこの店に入ったので、そのことに気が付かなかったのですが、これまた偶然に同行者がその縁のあるものを注文したので、ちょっとだけ横から頂いてみました。まあ普通の味でしたし、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
最近流行りの食べ物で町おこしというような行動も、名物を作って…ということなんでしょうけど、そんなところでも新しいものを作ったり、元からあるものを活性化させたりと色々ありますね。どちらかと言うと、後者のほうが応援したくなりますが。なんで、町おこしに新しく工夫した焼きそばが必要なのかなと疑問を持つことだってあります。

私自身が名物で何が好きかと問われると、色々とあるので困ってしまうのですが。自分の街では何が名物で、それが美味しいのか考えてみるとあまりないように思います。とりあえず、ここ2、3日はモツ鍋が食べたいのですが、博多で食べたのは水炊きだったか?

 - 料理ブログ,