~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

うどん

   

うどん

私の友人に香川県在住の方が居て、なんと羨ましいことにいつでも美味しいうどんが食べられるという、幸せな環境の人が。いつもSNSを見ると美味しそうなうどんに、ちくわの天ぷらがのっていたりとか、羨ましい限りです。

最近はあまり遠出をしてうどんを食べるということは殆どないのですが、以前は何人かで四国に出かけたりとかしておりました。その頃はそんなにまだ、讃岐うどんが全国的に知れ渡っているということではなく、一部の熱狂的なファンの間だけで持て囃されていました。以前、よく行っていた某山道の上の方にあるうどん屋さんも、今は山道の入口のあたりから車が並んでいるとか。最近はもっぱら、なるべく近くで美味しい店を探しています。先日、奈良の方に美味しいお店があるということで、行ってきました。車で90分余。小さなお店です。でも、駐車場はいっぱいで、ちょっと心配しましたが、その駐車場は他のお店も使っているようで、まあそれでも20分位待ったでしょうか。どうもここはうどんだけではなく、唐揚げも美味しいようでしたので「唐揚げセット」というのを注文してみました。暫くして出てきたのは、まあまあの大きさの唐揚げ5~6個、ご飯、サラダ、冷たいぶっかけうどんです。天玉とわかめが入っていました。とても美味しかったです。唐揚げも最近食べたものでは最も美味しいと思いました。基本的に手打ちうどんのお店では、冷たいうどんを注文することにしています。釜揚げという手もあるんですが、うどんのコシを楽しみたい時は、冷たいぶっかけうどんに限ります。

このお店、うどんの味も最高ですが、サービスも非常に良かったです。そんなに多くのお客さんが入れる店ではないのですが、調理からサービスまで4人でされていますが、いい感じでした。星はついてないのですが、流石にミシュランに乗っているだけのことはあります。

 - 料理ブログ,