~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

立春

      2017/02/03

立春

今日は節分ですね。で、明日が立春ということになります、暦の上では春ということになりますが、どうなんでしょうか?まあ、「旧暦で言うと」という枕詞をつけないといけないのが、毎年のことですが、こう天候不順だと…。

さて、節分といえば豆撒きと恵方巻きですか?!豆は年の数だけ食べないといけないそうですが、満年齢ではなくて、数え年で豆を取らなければならないようです。最近の豆は美味しくできていますが、子供の頃は単に炒っただけの大豆だったように思います。いや、そうじゃないにしても、最近の豆のようにおいしくなかったように思います。でも「ほうろく」と言うもので行った記憶もかすかに残っているような気もしますが。最近は室内の豆撒きも掃除が面倒なので、小袋に入ったものを投げてしまうという横着な節分の豆撒きです。室内犬がいるので、食べてしまって、お腹を壊されても困りますので。そういえば、鰯も昔は食べていたような気もしますが、最近は食べなくなりました。それに変わって何時頃からか食べるようになったのが、恵方巻きという巻き寿司です。商店街とかに買いに行くのですが、普段行っている巻き寿司より高い値段なのに、中身は逆に貧弱というのがありました。ある時、あるお店が見本に切り口を見せて売っていて、それ以降その商店街で恵方巻きを売っているところは同じような売り方をしていました。ところで、恵方巻きというのは中に何を入れなければならないというものではないようです。いや、あるのかもしれませんが、最近はいろんなものがあります。楽しいですけどね。

巻き簾と板海苔があれば巻き寿司は意外と簡単に出来てしまいます。具はお好み次第でできますし。市販のだし巻き卵とキュウリか三つ葉の茹でたもの、鮭のフレークなんかでも美味しいものができそうです。細長いソーセージを入れてると子どもが喜ぶような気もしますけど。

 - 料理ブログ,