~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

和のヴァレンタイン

      2017/01/25

和のヴァレンタイン

もう雑誌の特集記事は、ほとんどヴァレンタインデーの特集になっていますね。料理関係もチョコレートばかりで、夕食の参考になるような記事を探すのに苦労します。この時期になると「♪バレンタインは ハートで迫るの~」という曲を思い出してしまうんです。

で、チラチラと情報誌なんかを見てると、和風のヴァレンタインプレゼントというか、ハート型の練りきりとか、チョコレートを和菓子にアレンジしたものとか、そういうものが出ています。ピンクの羽^と型の練りきりの生菓子なんかは、いかにも春らしくて美味しそうですね。いや、春らしいというにはちょっと季節が早いのかなと。チョコレートの売上って、この季節に集中しておりというのは有名な話ですが、ヴァレンタインにチョコレートというのはどうも日本の専売特許?みたいなものなんでしょうか?大体、日本以外のヴァレンタインは男性から男性から女性に送るもので、何もチョコレートに限らないんですよねえ。まあ、過去に印象に残るヴァレンタインのチョコレートは1個しかありませんけど。最近は私の方からチョコレートをばら撒く?!ことにしています。大体板チョコですね、一番安価だし。

「♪バレンタインは ハートで迫るの~」という曲を聞くと、同時に「ドーナツソング」というのも頭に浮かびます。両方共、山下達郎の作品ですけど。別に理由はないんですが、最近「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」という曲を練習しています。あ、ヴァレンタインは女性の名前だそうです。

 - 料理ブログ,