~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

1月11日

      2017/01/11

1月11日

今日は数字の並んでいる日ですね、なにか記念日ではないかとwebを探して見たら、鏡開きであったり、塩の日であったり。両方共食べ物に関係あるのかなと思いきや、単に私は鏡開きが鏡餅を割る日だと考えていただけで…。鏡開きって地方によっても違うんでしょうか?

塩の日はwebによると「『敵に塩を送る』という言葉の語源となった戦国時代の武将、上杉謙信と武田信玄の故事に由来する。1569年1月11日(旧暦)、上杉謙信の助けにより武田信玄のもとに塩が届いたという」ことだそうです。何はなくても、塩と水は人間として必ず必要なものですから。とは言え、最近はそれなりの年令になると減塩がもてはやされる?傾向にありますけど。もう一つ出てきたのが、今日は宮﨑駿さんのアニメ-ション「風立ちぬ」の実在されていた主人公である方のご命日でもあるということでした。うーん、私も観ていますけどゼロ戦はほとんど出てきませんね。印象に残っているのは学生時代に、定食屋で食べていた鯖の煮付け?(焼き鯖だったかもしれませんが)の骨をみて、綺麗な曲線だとか言っていたところでしょうか。確かこの方、肉はあまり好きではなくて、名古屋コーチンがお好きだったというふうにも聞いていますが。そうそう、シベリアの話も出てきますね。夜、仕事から帰ってくる時に電車を降りて、駄菓子屋?に寄って、司馬リアというお菓子を買うんですが、道端にいる子供にそれをあげようとするシーン。シベリアは羊羹をカステラのようなものでサンドイッチにしたものです。私は好きですね、なんだか和洋折衷のようで。今ではあまり見ることもありませんが、このアニメが公開されていた頃にはよく売っていたそうです。

1月11日は犬の日かと思っていたのですが、全く違うんですね。もしかしたら11月11日なんでしょうか?確か猫の日は2月22日だったように思ったのですが、違いましたっけ?

 - 料理ブログ,