~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

24時間営業

      2017/01/10

24時間営業

最近、外食産業の深夜営業がピンチというかなんというか。外食産業に限らず、コンビニとかでも同じような感じですが。人手不足なんでしょうか?

大学生だった頃は、深夜によく友人たちと平日とか週末とかにかかわらず、車で出かけてファミリーレストランとかで遅くまでグダグダ話しをしていたものですが。それでも2時ころまでだったような気がしますね。大体そのあたりの時間で閉店になっていたような気がします。24時間営業ではなかったような気もしますが。最近、深夜にあるハンバーガーショップに言ったのですが、お客さんは少ないし、なんだかガランとしてる感じでした。これで採算が取れているんだろうかと。逆に昼間に同じ店の系列店に行くと、お客さんが席に座って食事をしているのに、開いている席の掃除をしているんですよね。人手不足もあるんでしょうけど、もうそろそろ24時間営業によるサービス低下に気がついている経営者の人もいるようで、やめようと思っているところもあるようです。かなり昔に京都議定書に関する会議があった時に、ちょっとだけお手伝いをしたことがあるんですけど、環境のことを考えると、24時間営業ってエネルギーの無駄使いになるので、海外から参加されている人たちには不評だったようです。まあ、メンテナンスやスタッフの休養ということを考えると、このあたりが折り返し点で、深夜営業は縮小してもいいと思いますよ。

まあ、深夜に何か食べたいと思うこともありますけど、コンビニとかファミリーレストランが開店していなければ、多少欲望を抑えられるのではないだろうかと思うわけです。ダイエットのためにも深夜営業は反対?!

 - 料理ブログ,