~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

漬物

      2017/01/06

漬物

意外と漬物が好きです。京都は結構漬物の種類が多いとは思うのですが、どうでしょうか?とはいっても、代表的なものはやはり千枚漬けになるんでしょうね。千枚漬けは冬の物だし、すぐきなんていうものも冬です。

先日、初風呂として、たまに行く琵琶湖湖西の小さな温泉に行ってきました。以前は第三セクターみたいなところがやっていたようですが、どうも今は違うようです。それにしてはイマイチのサービス内容ですが。お湯はまあまあですね。そこには玄関にテント作りの地元の農家のおばちゃんたちが、野菜やいろんなものを並べているコーナーがあります。まあ、最近はどこにでもありますけど。で、帰りにそこをちょっと覗いてみたんです。長湯してちょっとお腹も空いたので、時たまお寿司なんかをおいている場合もあるので。その時はすぐに食べられるものはなかったんですが、目についたのは数種類のお漬物でした。一番、興味をそそられたのは奈良漬です。袋に入れて売っていrのですが、袋に触ってみると、どうも中身はきゅうりのようでした。まあ、きゅうりの奈良漬もなくはないので、試食してみましたが、ちょっと酸味があり好みの奈良漬ではなかったのでやめました。最近食べた漬物で、一番美味しかったのは、知人のみなさんとの年末の餅つき会?!のときに、近所の方が持参された「ビール漬けたくあん」でした。詳しい作り方は聞かなかったのですが、ビールのほんのりした甘みの後に辛子のピリッとした味が残って、大変美味しかったです。べったら漬をもっと田舎たくあん?風にして、辛子の風味を付けた感じ落ちえばいいでしょうか。

「京のお茶漬け」なんていうのもありますけど、ホントは美味しい漬物で食べるお茶漬け、美味しいんですよね。お茶もいいものであればなおさらですけど。今年はまだ食べてないすぐき漬けが猛烈に食べたくなりました。

 - 料理ブログ,