~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ノロウィルス

      2017/01/05

ノロウィルス

去年から引き続いて「感染性胃腸炎」が大流行のようですね。皆さんは大丈夫でしょうか?原因となっているのは、最近はもうすっかりその名前がお馴染み?になってきた「ノロウィルス」です。元々の名前はノーウォークウイルスという名前です。

意外と最近、1968年にアメリカで集団発生した急性胃腸炎の患者から見つかったもので、発生地の名前を取ってこういう名前がついたんですが、21世紀になってからこの名前になっているようです。ワクチンはないんですが、一度罹患すると抗体ができるんですが、この菌自体が変異?していくので、なかなかそのあたりが厄介なようです。予防にはやっぱり手洗いですね。逆性石鹸や消毒用エタノールにも抵抗性があるので、正しい手洗いを。ナマモノは完全に火を通すようにしないといけなません。食中毒予防のためには85℃以上で1分以上加熱しないと菌は死滅しませんよ。カーペットとかにゲロゲロと戻した時は、素手で処理しないようにしなければいけませんし、消毒には塩素系消毒剤を使わないといけません。カーペットと言ったのは、きちんと処理しないとカーペットが乾いて、そこからウィルスが飛散して、また感染するということもあるからです。

抵抗力の弱い高年齢の方や乳幼児には怖い病気ですね。でも、ちゃんと正しい手洗いとか、調理をすることによって防げますので、いろいろと調べて、この際知識として吸収しませんか?「美味しく食べて、ニコニコ笑顔」でないと、せっかくの食事も台無しですよ。

 - 料理ブログ,