~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

とうもろこし

      2016/11/30

とうもろこし

札幌では秋になると、とうもろこしの屋台?みたいなものが出るんでしょうか?札幌の大通公園ととうもろこしは、私の頭の中ではなぜかセットになっているのです。間違ったイメージというのは、子供の頃の印象がそうさせるのかもしれませんね。

ところで、とうもろこし。最近の子供達は好きなんでしょうか、おなじみの回転寿司にもコーンの軍艦巻きがあります。私といえば、全く食べないというわけではないのですが、大好きというわけではないのです。コーンクリームスープも嫌いではないのですが、完全にコーンの粒がないような使用のものが好きですね。ポップコーンも嫌いではないですが、甘いやつはできれば回避したいです。コーン茶というものがありますが、あれは好きです。こうして考えてみると、あの粒が嫌いではないかと思われますが。
前にも話したかもしれませんが、我が家の両親はとうもろこしの入ったご飯とか、さつまいもの入ったごはんが嫌いでした。たぶん、昔散々食べたからに違いないからだと思うのです。晩年は味付けにバターやコショウを入れて、塩味にして出すと食べてくれましたが。

やはり日本は平和でないと、美味しいものが食べられません。食料の自給率は「カロリーベース」で語られているので、米と漬物だけでもある程度のカロリーは稼げるようです。そういえば「すいとん」とかいうのも、両親からは食べさせてもらってませんね。祖母には食べさせてもらいましたけど。

 - 料理ブログ,