~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

岐阜の栗きんとん

      2016/11/29

岐阜の栗きんとん

友人のフェイスブックに岐阜の栗きんとんの画像が掲載されていました。中心も周りも全部100%岐阜産の栗なんだそうです。とても美味しそうでしたが、買った理由というのが、本家と宗家みたいなのがあって、彼が買ってきたのは名古屋に視点がない方なんだそうです。

岐阜ならそう頻繁に行くことはないのですが、たまに出かけることもありますし、なんとか日帰りで帰ってこれる行動範囲です。詳しい場所を聞いてみると、どうやら加茂郡というところらしいのです。可児市のもう少し向こうの方でしょうか。可児なら以前に有名なギター工場を見学に行ったこtがありますし、緑も多くてなかなかいいところです。
岐阜というと、今年の夏に大垣の方で水まんじゅうを買って食べたことがあります。水まんじゅうというと、福井県の小浜をすぐに思い出してしまうのですが、大垣の水まんじゅうもなかなか美味しかったです。材料も作り方もシンプルなだけに、この手のお菓子は作り手の技量や材料、環境に左右されるのではないでしょうか。

さて、栗ですが。潰して柔らかくなったものと原型そのままのものとどちらがお好きですか?栗って、ペースト状にしても歯ごたえのあるモノにしても、存在感がありますね。和風、洋風問わず、何か他のものを混ぜ込ませる余地が少ないというか。秋の王者ですね。

 - 料理ブログ,