~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ほるもん

   

ほるもん

ホルモンです。まあ、いわゆる内臓ですね、牛とか豚とか。元々は「ほるもん」、大阪で言うところの捨てるもののことだということですが、本当のところは調べてませんけど。もつともいいますよね。モツ鍋が一番有名じゃないでしょうか?

博多で食べたモツ鍋はたしかに最高でした。まあ、それからハマったというわけではないのですが、結構もつというか、ホルモンは食べますね。兵庫県は佐用町にあるホルモン焼きうどんと、岡山県津山市のホルモン焼きうどんは距離も離れていないので、ハシゴしてしまいました。次のホルモンは何かといろいろと探しているうちに、ふと目についたのは四国は香川県の多度津にある「鍋ホルうどん」です。どうもホームページを調べてみると、昔ホルモン鍋を食べた後に、うどんを入れたと言うような感じでしたので、焼きうどんとはちょっと違う美味しさを楽しめるのではないかと期待はしているのです。
ちょっと最近、食べ放題をメインにしている焼肉屋さんのホルモンのレベルの低さに、うんざりしているところもあるので、ちょっと変わったもホルモンを食べてみたいと思っています。

しかし、ホルモン焼きは食べるとビールが欲しくなりますよね。ということで、あまりビールが欲しくならないホルモン料理でないと、遠征できませんから。麺類とホルモンを合わせたものなら、そんなにビールは欲しくならないかと思って入るのですが…。

 - 料理ブログ,