~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

鰹節

      2016/11/25

鰹節

11月24日です。来月のこの日はクリスマスイブですね。そろそろいろいろとクリスマスについても考えなければなりません。プレゼントもそうですが、イブの夜をどうして過ごすかということで、お店を予約しなければならない方もいらっしゃるかもしれませんが。

さて、今日は「いいふし」というようにも読めますね。例によってwebを調べると、鰹節の日だそうです。なるほど、いい節なら鰹節の日でもわからないこともありませんけど、浪曲の日にはならなかったんでしょうか?いや、「節」というなら他にもあるかもしれませんけど。
ということで、鰹節です。最近は鰹節といえば、小さなパックに入ったものを使うことが多いですね。以前は鰹節削り器みたいなものがあって、これってカンナを裏返しにしたようなものでしたね。薄さをいろいろと調節したりして、子供の頃に鰹節を「かいた」事があります。そういえば、子どもの頃には近所に「鰹節屋」さんもありました。鰹節を売ってるんですね、機械で削ったものを。子供の頃は鰹節で祖母が出汁を取っていたのを覚えています。最近では冷奴にかけるくらいですけど。

なんだか、これを書いているとカツオが食べたくなりました。刺し身でもいいし、叩きでもいいし、なまり節も最近は食べなくなりましたが。一番簡単に食べられるのは、コンビニの「おかかにぎり」かアツアツご飯の猫まんまですかね…。

 - 料理ブログ,