~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

重ね食い

   

重ね食い

炭水化物の重ね食いというのが、昨今話題になっています。いかにも不健康ではないかということなんですけど。どうも、そういう話は東の方から聞こえてくるんことが多いようなんですが、たしかに関西地方ではそういうのが多いかもしれません。

「うどん県」はなぜか、糖尿病全高3位らしいのです。うどんが好きだから?いや、そういうことだけではなく、早食いというのも原因の一つだということです。まあ、うどんというか、麺類は「コシ」を重視する場合もありますし。そうなれば、早く食べないといけないということにもなるでしょう。まあ、うどんに限らず、美味しいと言われるラーメン屋さんでも、グルメを自称する?!女子の方々がおしゃべりしながら、1本ずつお上品にラーメンをお食べになっているのを見ると、なんだかラーメン屋さんが気の毒になってしまいます。
まあ、それはこっちにおいておいて、「うどん県」ではセルフで天ぷらとかも載せますし、会計の近くには、寿司やおにぎりが置いてあって、それが結構売れるんだとか。そう考えると、早食いに重ね食いたと、やっぱりちょっとまずいような気もします。うどんだけならいいんでしょうけどね。

漫画なんかでよく大阪人がお好み焼きをおかずにして、ごはんを食べるというのがマコトシヤカに語られることがありますが、それは殆ど無いです。誤解です。私のように焼きそばをおかずにして、ご飯を食べる人はいるかもしれませんけど。

 - 料理ブログ,