~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

      2016/11/18

鮭

今年は鮭が不漁なんだそうです。あまり捕れていないと、先日も新聞に出ていたような。日本人って鮭が好きですよね。もちろん、北海道にいるクマとかも好きでしょうけど。やはり塩鮭ですか。塩鮭はお弁当のおかずに、お茶漬けに欠かせませんからね。

鮭が不漁というのは分かるんですが、一時200海里の経済水域がどうのこうので、鮭が捕れなくなるという話があって、もう鮭が食べられなくなるのかと心配したことがあります。現在は川を遡上する鮭の卵を人工孵化させて、稚魚を放流する事業が行われていて、資源が枯渇するということはなくなっているようですけど、今年のように不漁になると、採卵して稚魚を放流するという事業にも悪影響があるようです。
さて鮭はどうして食べるのが美味しいか?いろいろあると思うのですが、私は鮭のフライが好きです。バター焼きなんかも嫌いじゃありませんけど、鮭を煮るという料理はあるんでしょうか?私の拙い知識をかき集めてもあまりないような気がします。あるのは焼いた鮭を酒粕汁に入れるくらいです。たぶん、調べればあるとは思うんですけど。

鮭といえばもう一つ、イクラの存在を忘れる訳にはいきません。魚卵ですね。日本人は魚卵が好きですね。まあ、他にもあるとは思うんですけど、イクラは人工的にニセモノ?を作ることは可能です。今年は特に漁獲量向上のために、イクラは我慢しなければいけないのでしょうか?

 - 料理ブログ,