~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ソース

      2016/11/17

ソース

先月もらったフリーペーパーの特集は「極だつソース」というタイトルが付いていました。洋食屋さんの紹介とかあって、その中でも自慢のソースを取り上げるという、なかなか面白い特集です。取り上げられているソースは、オーソドックスなデミグラス風のものから、タルタルソースまでいろいろありました。

我が家で作るソースで、一番頻度が高いのはトマトソースでしょうか。なぜか?簡単でコストが安いからです。凝ったものを作るわけではないので、使うのはカットトマトの缶詰、にんにく位でしょうか。これだけあれば、まあまあ形にはなります。これにイタリアンハーブソルトを放り込めば、大体イタリア風!
タルタルソースはもっと簡単で、玉ねぎの微塵切りとあればきゅうりのピクルスの微塵切りと、ゆで卵の微塵切りです。タルタルソースは使い道が限定されているので、頻度は少ないです。ゆで卵を微塵切りにするのは、卵を輪切りにする道具!に2回かけると簡単ですね。
デミグラスソースは缶詰ですけど、ワインで伸ばせば終わりです。缶詰によってはコンソメキューブを入れることがありますけど。ハンバーグとか肉団子とか、コロッケとか。最後は玉ねぎやじゃがいもを放り込んで、シチュー風にするか、ハヤシライス風にするかで、毎日火を入れて大事に使います。

これまでに意思番美味しかったソースと言えば、何だったんでしょうか?あまり高級なレストランとかには行きませんが、際立ってこれだというものに出会ったことはないですね。まあ、具材あってのソースですから、こればかりは出会いものなんじゃないでしょうか?

 - 料理ブログ,