~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

寒いときには汁物

      2016/11/16

寒いときには汁物

寒い時にはやっぱり汁物がいいですね。寒い時節の災害なんかで、炊き出しなんかをする時でも、やはりオニギリとかだけではなくて、温かい汁物がほしいところです。まあライフラインの関係でそうはいかない時もありますけど、できれば温かい汁物!ですね。

寒い時は汁物という時に一番思い出されるのは、浅間山荘事件でしょうか?映画になったりして、少し記憶を巻き戻せば思い出すこともあるかもしれませんけど。あの時、現地の人達が機動隊の人たちのために炊き出しをしてあげたということを聞いたことがあります。支給される弁当などは、寒さの中で凍りついて食べられたものではなかったという話も、聞いたことがあります。そこで機動隊に配られたのが、カップラーメンなんだそうで、当時とはまだ普及していなかったそうです。お湯を入れれば温かい麺を気軽に食べるt事ができるということで、ここからカップ麺が普及したという話を聞いたことがあります。カップ麺ってやっぱり日本を代表するインスタント食品だったんですね。宮﨑駿のルパン三世では、ルパンも銭形も食べてますから。あ、あれは赤い蓋のカップうどんだったかな?

まあ、カップ麺も悪くないですけど、そろそろ酒粕を使った「粕汁」の季節ですね。新酒も出回っていますし、酒粕も旬と行っていいのかどうか、おいしい季節になりますが、こう野菜が高いと困ってしまいます。

 - 料理ブログ,