~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

回転寿司

      2016/11/14

回転寿司

回転寿司に久しぶりに行きました。前にも書きましたけど、最近に回転寿司はいろんなものを扱っています。フルーツやデザート類はもちろんですけど、コーヒーやラーメンも注文すれば回ってきます。

どうも生物(ナマモノ)が食べられない人のためだそうですが、生物を食べない人を回転寿司に連れていくというのもどうかと思うんですが。最近ではカレーなんかも注文すれば回ってくるところもあるようですが、寿司屋で香りの強いものはちょっと考えものだと思うんですが。なんでも最近は牛丼もあるようです。まあ、天ぷらや天丼があるんですから、牛丼が出てきてももう驚きはしませんけどね。先日行った回転寿司には鯖のハンバーガーなるものもありました。私もこういうモノを試してみるのは嫌いではないので、注文してみました。普通のハンバーガーよりも一回り小ぶりな8cmくらいでしょうか、バンズがハンバーガー屋さんで見るような紙に包まれています。中を見ると…、〆鯖が入っておりました。うーん、確かに鯖のハンバーガーではありましたが、〆鯖かあ?って感じでした。せめて焼き鯖とかにしてほしかったですね。もしくは鯖の唐揚げとか。まあ、〆鯖のサンドイッチというのは聞いたこともありますし、作ってみたこともありますけど、かなり好き嫌いがはっきりするんじゃないかと思いました。

鯖で有名なのはやっぱり、トルコの焼き鯖のサンドイッチでしょう。以前にも書きましたが、北陸の某高速道路のサービスエリアだったか、パーキングエリアにもあります。これはヤシカに美味しいですね、トルコのものとはちょっと違いますけど。家でもできそうなので、ぜひお試しを。

 - 料理ブログ,