~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

記念日

   

記念日

流石に11月の11日というのは数字が4つ並ぶので、記念日が多いようです。しかし、日本人は記念日を考えるのが好きなようですね、webで調べたら項目別になっているので、食品関係だけでも、両手で数えるくらいあります。

ちょっとだけ記念日をあげてみると…、11が豚の鼻にに見えるので、豚まんの日。いただきますの日と言うのは1111が並んだ箸に見えるからだそうです。これと似たような発想で記念日にしているのが、麺の日、ポッキー&プリッツの日、もやしの日、きりたんぽの日なんだそうで、たくわんの日も似たようなものですね。一捻りしてあるのはピーナッツの日で「1つの殻に2粒の豆が双子のように同居している特徴がある」ということらしいです。鮭の日は十一十一が鮭の字のツクリの方を表しているからなのだそうです。数字や文字に由来しない記念日としては、チーズの日でもあるらしいです。他にも、この日はドラマの「マッサン」で知られるウィスキー醸造所が、天王山の麓の山崎に竣工した日でもあるそうです。

まあ、いろんな記念日がありますが、私が一番秀逸だと思っているのは、記念日というわけじゃないんですが、ショートケーキの日ですね。毎月22日はカレンダーの上の日が15日、イチゴになっているところです。

 - 料理ブログ,