~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

イチゴ

   

イチゴ

春に購入した苺の苗。見事に1株は枯れてしまいました。前にも書きましたっけ?で、残ったもう一株の方には、何故か花が咲いて実がついています。確か、苺は春じゃなかったのかという言葉を聞きましたが、温室での苺はこれからですよね。なんたってクリスマスがありますから。

とはいうものの、我が家の苺、ちょっとこのまま表においておくのはまずそうですね。部屋の中に入れようかと思って入るのですが、陽も当たりにくいしどうしたものかと思っているのです。やっぱり植物を育てるのには、実がなる方が育てがいがあるというものですが、みかんとか柑橘類はかなり陽当りが良くないと難しいようです。和歌山はみかんの産地で有名ですが、現地の友人によると、みかんの木を植えてみたものの、陽当りがないところでは無理でしたということ。やはり、陽の光というのは果物には大切なんですね。そういえば我が家の桃も、収穫できた数少ない果実は、陽があったていたところは赤くなって甘くなっていました。

ところで、イチゴってっやっぱり春のほうが甘いと思いませんか?露地物のほうが甘いと思うのですが、どうでしょう?そう考えるといちごがたっぷり乗ったクリスマスケーキはどうしたものかと考えてしまいます。

 - 料理ブログ,