~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

野菜高騰

   

野菜がと言うか、葉物はまだ高いですね。あれだけ不規則というか、いつもと違うコースで続け様に台風が来れば仕方ないのかなあという気もしますけど、とうとう給食が中止になった学校もあるようです。とはいっても、全面的というわけではなく、なるべく影響がない日に限ってということらしいですが。

この季節、やっぱり困ってしまうのは鍋物なんですけど、おでんもなかなか苦しい状況だと思いませんか?まだ他よりはマシですけど、大根が高すぎますね。
おでんといえばやはり大根ですが、うちでは当たり前といえば当たり前なのですが、軽く下茹でしてから煮ます。ほんとは面取りなんかすればいいんでしょうけど、そこまではしませんね。せいぜい早く煮えるように、中まで染み込むように隠し包丁と言うんでしょうか、切れ込みを入れるだけです。こうすればかなり違いますので。で、おでんを食べ尽くして、汁が余れば、千切り大根を入れて。これで常備菜が一つできました。タッパーに入れて、それでも汁が余った時はヒジキですね。これでもう一つ、常備菜の完成です。

先日、いつも行くお店で「乾燥おから」というものを見つけました。これって保存も聞きそうだし、簡単におからの煮たものもできそうだし常備菜が増えるかなと。あ、ハンバーグにも入れられるみたいですよ。今度買ってみたいと思いますが、なにせ業務用なので。

 - 料理ブログ,