~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

残り約90日

      2016/09/30

残り約90日

今日で9月も終わりになりまして、今年も残り約90日というところでっしょうか。まだお正月の準備は早いとしても、年度で言うと、残り半分ですね。今日はクレーンの日で、くるみの日でもあります。まあ、クルミの日はなんとなくわかりますけど、クレーンの日はね…。

クルミといえば、何年か前に神戸によく行っていた頃の話ですけど、神戸の南京町には結構美味しいものもあって、中華好きの私にはたまらな場所です。色んな物を食べ歩きながら、最後に決まっていくのが中国食材や雑貨なんかを売っているまあまあ大きなお店です。冷凍の中華ちまきとかも売ってはいるんですけど、クーラーボックスもないので、もっぱらお茶とか中華風の食器なんかを買って帰ることが多かったと思います。そうそう、もうシーズンが終わりましたけど、月餅なんかもよく買いましたね。その中で一時、お気に入りだったのが、クルミの缶詰です。缶詰と言ってもプルトップで開けられるような簡単なものですが、黒糖をかけてあるものとか、甘い感じのクルミをよく買っていました。食べましたねえ。でも、クルミって結構カロリーが高いことを忘れていました。それに気がついたある時からピタッと食べなくなって。

そうそう、その雑貨店では怪しげな?お香とかもあって、よく買ってましたね。円錐形になってるやつです。これを焚くと当時の四畳半の私の部屋は、ますます怪しげな雰囲気が増して…。部屋にやってくる友人たちには非常に不評でしたが、彼らも缶のクルミを食べながら、中国茶を飲んでおりました。

 - 料理ブログ,