~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

聖名祝日

      2016/09/29

聖名祝日

今日は大天使ミカエルの聖命祝日、つまりキリスト教における聖人の記念日なんだそうです。で、大天使ミカエルは菓子職人の守護聖人であることから、三重県の洋菓子協会がこの日を洋菓子の人したそうです。例によってwebの記事なので、はっきりはしていませんけど。

まあ、いろんな日があるもので、毎月22日はショートケーキの日だというのはご存知でしたでしょうか?私も最近まで知らなかったのですが、カレンダーを見ると、毎月22日の上には必ず15日が来るんだからだそうです。上に15、つまり苺(イチ・ゴ)が来るからそういうことになっているらしいのです。なるほどそう言われてみればそうかもしれません。本当にそうなのか確かめてみると、少なくとも今年の8月、9月、10月は確かにそうなっています。ちょっと目の付け所が違いますね。気がついた人はエライ!と思いますよ。ちなみに今日は29日ですので、ストレートに肉の日でもあるそうです。

それにしても、イチゴって凄いですね。我が家にも春先に苺の苗を植えたんですが、結局幾つかは実ができましたが、殆ど虫に食べられてしまって、私の口に入ったのは1個だけでした。それでも、そのまま放っておいたら、また蕾が乗っています。もしかしたら、またイチゴができるのかな?

 - 料理ブログ,