~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

味噌煮込みうどん

      2016/09/27

味噌煮込みうどん

松阪に行くといつも寄り道するサービスエリアで食べてしまうのが、名古屋名物の一つでもある味噌煮込みうどんです。昨日も書いた松阪に行くときはいつも、このサービスエリアに寄ってしまいます。ここの中にある味噌煮込みうどんのお店は、名古屋にある有名なお店のサテライトなんです。

初めて味噌煮込みうどんを食べたのは2回めに名古屋に行った時だったと思うのですが、はじめは鍋焼きうどんのようなものかと思っていました。でも、鍋焼きうどんとはちょっと違うんですよね。うどん自体は讃岐うどんの腰があるというのとはまた、ちょっと違うような感じです。でも、京都あたりで食べる鍋焼きうどんのように、柔らかい感じではないのです。たぶん、お味噌の入った鍋に茹でていないうどんを入れているんでしょうね。グツグツと煮えていてもなんとなく、歯ごたえがあるのはそのためかと。それとお出しのとろみです。

先日、よく鍋を見るとかなりヒビが入っていました。やはり高温で煮るからでしょうか。どうも味噌煮込みうどんを食べると白いご飯が欲しくなるんですよね。白いご飯があれば、鍋に残っている味噌味のお出しも全部食べられてしまいますし。なんとか家で再現できないのもかと思うんですけど、うどんを打たないと無理なような…。

 - 料理ブログ,