~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

What is cooking? 2

   

What is cooking? 2

料理って音楽に似てるなって、最近思うんです。例えば、コース料理ってクラシック音楽みたいですよね。まあ、いろんな形式がありますけど、いきなりメイン料理が出てくるってことはありません。クラシック音楽だって、まず前奏曲があって…という感じですが、そう思いませんか?

私はジャズが好きなのですが、料理を作る側から言えば、料理ってジャズみたいだなあと思うことがあるんです。例えば「サウンドオブミュージック」というミュージカル、映画にもなりましたけど、その中の一曲「私の好きなもの」という曲は、ジャズで奏でられることも多いのです。ジョン・コルトレーンというサックス奏者は、当時は古臭い楽器として、ほとんどの人が見向きもしなかったソプラノサックスという楽器で、この曲を奏でて有名にしてしまいました。たぶん、ジャズを好んで聞く方でしたら、同じく作中の「ドレミの歌」よりもこちらの方が好きに違いありませんね。

素材があって、料理もだいたい決まっている、焼くか蒸すか、煮るか…他にも料理方法があるかもしれませんけど、後はちょっとした個性的な味付と。そう考えると、料理って音楽に似ているなあと思うわけです。

 - 料理ブログ,