~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

What is cooking?

   

What is cooking?

料理ってなんなんでしょうか?すごく原点に戻って考えてみました。まあ、食べられるものを作ることができれば、それが料理といえば料理なんでしょうけど。こう言ってはなんですが、全く料理ができないし、洗濯したこともないという女性が結婚したのを知っております。旦那さんが料理ができれば問題はないんでしょうけど。どちらかが、どちらかの欠点を埋めて生活していくのが結婚生活なのかもしれません。

ただ、お母さんの料理がまずいと、子どもがある程度の年齢に達してくると、家で食事をしなくなります。今時はどこでも、好きな時間に、好きなモノを食べることが出来ますからね、お金さえあれば。そういう場合、家庭はどうなるか?
子どもより先に家で食事をしなくなるのは、旦那さんですね。少ない小遣いをやりくりしてでも、外食が多くなってきます。これでエンゲル係数が下がったと喜んでいては、家庭が崩壊してしまいます。

ご飯を作る立場が女性ではなく、男性であってもこれは同じです。やはり家で食べる料理というのは大変重要な要素を持っているわけで、それはインスタントカレーであっても、何か一工夫することによって、みんなが笑顔で食卓を囲めるというものではないんでしょうか?もう一度、基本に戻って考えてみましょう。栄養価やその他諸々のことも大切ですが、味はどうなのかと。健康志向でも不味いと意味がありませんね。

 - 料理ブログ,