~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

細工された和菓子

      2016/09/05

細工された和菓子

和菓子にはいろいろと細かい細工されたものがあっておもしろものが多くあります。季節的に夏ならば、羊羹みたいな棹物の中に涼やかに金魚が遊んでいたり。もちろん本物の金魚が入っているわけではなく、和菓子の材料で作った作り物ですが。

まあ、そこまで手のこんだものではなくても、花の形をしたものなんかは定番ですね。梅とか、そういうものですが。しかし、凝り固まると色んな物ができます。先日、コンビニに行ったらコミックの「ワンピース」に出てくるキャラクターを模した和菓子があったのには、ちょっとびっくりしました。まあ、売れるものならコミックのキャラクターであろうが、ゲームのキャラクターであろうが、商品にしてしまうのが最近の日本ですが。

しかし、細かく出来ております。どうやって作ったんでしょうか?普通、こういったところに並ぶものは、機械で作るんでしょうけど、ここまで細かくできるものなんでしょうかねえ?まさか職人さんが手で作ったとは思えませんけど。以前に出たことのある、青いスライムの肉まんなら、機械でも可能でしょうけどね。ちょっと食べてしまうのが可哀想だったんですが、悪魔になったつもりで、一口で口の中に入れました。

うーん、こういうのって、食べるの苦手です。

 - 料理ブログ,